てぃーだブログ › 沖縄料理店 古都首里

【PR】

Posted by TI-DA at


若い観光客

2014年09月02日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 20:59 Comments( 0 )
東京から若い観光客がやってきました!
食欲旺盛!ティビチ(豚足)の煮付けに歓声が。大学の部活の仲間で初の来沖だそうです。楽しんでくださいね!


また来てください!



三軒茶屋の旧スタッフが!

2014年08月29日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 14:44 Comments( 0 )
世田谷三軒茶屋時代の「古都首里」のスタッフが突然やってきました!!
嬉しくて、おもわずハグ。ほんとうによく訪ねてきてくれました!ありがとう!

ずけちゃんは北谷でBella Nailsというネイルサロンを経営しているそうな!あっぱれ!ずけちゃん!
さとみちゃんは結婚して今はイギリスに住んで、里帰りの際に訪ねてくれました。年内には赤ちゃんが誕生します。心からおめでとう!また来てね!



三重県鈴鹿からの来訪

2014年08月29日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 12:52 Comments( 0 )
鈴鹿のアズワンコミュニティーからご家族が「古都首里」にいらっしゃいました!
長男の元気くんは琉球大学に通っています。
わたしも何度も鈴鹿に通いつめていましたが、龍さんご家族にお会いするのは初めてでした。
ようこそ、沖縄へ!そして「古都首里」へ!
スタッフが休みで料理とホールとあたふたしてしまいました。ごめんなさい。
みんなの笑顔を写真でお届けしまーす!
龍さんありがとうね!暮れにまた鈴鹿で逢いましょう!





新しい宴会メニューに!

2014年08月20日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 21:06 Comments( 2 )
ゴーヤーを新しい揚げものにしたいと試行錯誤のすえ、出来ました!ゴーヤーコロッケ!

明日の「もあい会食」に出して、好評なら定番メニューにしようかな。



沖縄麩を味噌味にしてリング揚げにしてみました!ビールに合う!





週末のおきゃくさま

2014年08月20日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 20:50 Comments( 0 )
NPO法人街角ガイドの会長と副会長の新城さんと上江洲さんがお見えになりました。那覇市観光案内所の窓口業務を終えられての帰りに「古都首里」に寄ってくださいました。わたしも街角ガイドの会員で時々首里城や識名園のガイドをしています。地元のみなさんもぜひ一緒に史跡を巡りましょう!

合唱団に所属していらっしゃる新城会長は11月公演のオペラ「ドン・カルロ」に出演なさいます。沖縄でのオペラ上演はめったにないことなので楽しみです。





ご近所からの贈り物

2014年08月19日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 11:27 Comments( 0 )
「赤平の町内会のものですが、さぼてんの蕾を駅前通りの商店に配っています。夜には満開になるので楽しんでください」とお花の差し入れ。
「応援しますから頑張ってくださいね!」と、温かいエールをいただき、気持ちがほっこり。
何時に満開になるかしら?

閉店間際の10時頃に美しさを見せ始めました! 神秘的な南国の花です。

ご近所さんの気配りに感謝です。ありがとうございました!





歴史散歩

2014年08月12日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 03:33 Comments( 0 )

守礼之門から歩いて、当の蔵交差点を直進、儀保駅に向かう道すがらに「ちんすこう」の元祖・本家の店が佇んでいます。我が家では幼いころからこちらの店の詰め合わせを進物用に利用していました。400年~500年の伝統を持つといわれています。花ぼうる、ちんすこう、たいちいちゃう(闘鶏餃?漢字にするとこんな文字だったような・・・)の三点セットがおすすめですよ。


さらに儀保駅に向かって歩くと琉球の三士官「宜湾朝保」の生家跡があります。
この界隈は歴史的史跡がたくさんあって散歩が楽しくなります。



夏の宴会メニューに!

2014年08月12日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 03:10 Comments( 1 )
島豆腐、県産豚バラ、きのこ、県産の青しそ等の材料を使って、そがっちが賄いに作ってくれました!
ポン酢で食べると夏バテの五臓六腑にしみわたる感じでとてもおいしかったです。
宴会のメニューの一つに加えたいなと思います。豆腐はもちろん、儀保の隠れ家豆腐屋さん。きのこはヤンバルしめじを使おうとおもいます。
試食に来てくださいね!



県産の青しそは大きくて元気があり、肉に巻いてたべると野菜感覚でいただけましたよ。



8月8日の記事

2014年08月08日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 21:40 Comments( 0 )
香港からひとり旅のお客さまが食事にみえました。
ひと月ほど滞在するようです。英語での案内が少ないのでプランがたてにくいとのことでしたが、来週は久米島へ移動とのこと。
良い旅になりますように!





朝の語らいとブランチ

2014年08月04日

Posted by 沖縄料理店 古都首里 at 17:21 Comments( 0 )
写真右端のYさんのお誕生日。どうしても朝の時間しかとれないの。とのご依頼を受けて。
仕込みをする時間帯に場所を利用していただきました。その後、ランチの用意が出来次第召しあがって12時解散。そがっちの細かい気遣い(いつも感謝しています)で小さなブーケをプレゼントすることができました!おめでとうございます!